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よくあるご質問

施設について

  • Q.

    運営している法人は?

    A.

    全電通労働組合(NTT労働組合)が設立した社会福祉法人全電通近畿社会福祉事業団が運営しています。1971年に知的障害児施設(大阪府岬町)、1995年に特別養護老人ホームあいハート須磨、そして2013年に介護付有料老人ホームあいハート離宮前を開設しています。(法人ホームページはこちら

  • Q.

    どんな種類の事業所がありますか?

    A.

    特別養護老人ホーム、介護付有料老人ホーム、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所、地域包括支援センター等の事業運営を行っております。

労働環境・各種制度について

  • Q.

    入社後の研修や社員教育について教えてください。

    A.

    採用時の研修はもちろん、中堅職員向け、管理者・中間管理者向けに階層別で行う研修の他、介護技術向上、認知症ケア等の目的別研修も行っており、多岐にわたり学びの場を確保しています。(詳しくは教育制度のページをご覧下さい)

  • Q.

    仕事を通してキャリアアップしていきたいのですが?

    A.

    経験やスキルに応じて必要な研修を受講できるようにしています。
    人事考課制度により、業務に必要な基礎スキルの習熟度合いを上司と共に確認することでスキルアップに向けた課題を明確にしていきます。また、人事考課制度を通じて、業務改善やサービス向上に向けた企画力の向上を図っています。

  • Q.

    どんなタイプの社員が多いですか?

    A.

    ガツガツ前に出るタイプの職員は少なめで、反対に利用者様やご家族様だけでなく、誰に対しても優しいタイプの職員が多いです。

  • Q.

    職場の異動はありますか?

    A.

    よりその人物が成長できる場所、また、働きやすい環境や就業場所、施設として必要なポジションなどを適切に考慮し、適材適所への異動が行われます。

  • Q.

    結婚したり、子供ができても働き続けられる職場ですか?

    A.

    実際に育児休業制度を活用して職場へ復帰した女性職員は多く復帰率も100%となっています。復帰後は、家事子育てを中心とした昼間だけの日勤帯や子供さんの幼稚園保育園への送り迎えを考慮した短時間パートなど、様々な働き方を考慮したうえで職場の配置を行っています。

  • Q.

    職場の雰囲気はどのような感じですか?

    A.

    スタッフ皆仲良く、和気あいあいとしています。円滑なコミュニケーションやチームワークを大切に仕事をしています。
    ご利用者様にいかに楽しく笑顔で過ごして頂くか、事故やけがなど無いよう安心・安全に過ごして頂くか等、を現場での話し合いや職員間のコミュニケーションを図りながら、良い緊張感を持ちながら業務を行っています。
    明るい雰囲気で職員間の声掛けや情報共有を日頃からしっかりと気を付け、職員みんなで感謝の心を持ちながら仕事場の雰囲気づくりをしています。
    又、有志が集まりエイサーサークル活動も行っており、施設の夏祭りやイベントで演武を披露しています。

  • Q.

    介護は大変というイメージ、実際は?

    A.

    どんな仕事でもその内容は違うものの大変さは同じです。しかし、仕事の中でやりがいを感じることでその大変さは解消されます。介護の仕事は、ご利用者様一人一人のことを真剣且つ徹底的に考えてその人にとって適切なケアを実践していくことです。その結果、ご本人やご家族から、「ありがとう」と感謝の気持ちをいただくことが介護の仕事の”やりがい”を感じる瞬間です。是非実際に働いて実感してみてください。

  • Q.

    残業はありますか?

    A.

    無いとは言えませんが、業務時間内に終われるよう業務の効率化を図っています。又、実際に残業した場合は時間外手当が支給されます。

応募・選考について

  • Q.

    無資格・未経験なのですが・・・?

    A.

    介護福祉士等の資格は必ずしも採用の要件とはしておりませんし、未経験でも問題ありません。
    未経験で入職された方であっても、その後資格を取得しキャリアアップして正職員になった方や経験を積んで管理職になった方もいます。
    ブランクがあり働き始めることが不安な方や現場勤務が初めての方であっても働ける環境は充実しており、育成計画に基づき先輩職員がしっかりと指導していきますので、やる気を持っておられる方であれば問題なく働くことができます。

  • Q.

    年齢制限はありますか?

    A.

    正職員の定年は満60歳です。現在も、幅広い年齢層の方々が働いています。又、定年再雇用制度も導入しています。
    準職員の定年は満65歳となっています。

  • Q.

    時間や日数の制限があるのですが、大丈夫ですか?

    A.

    時間等の制限がある方も是非一度ご相談ください。
    夜勤はできないけど他の勤務はできる方、週3日程度の勤務しかできないけど曜日は関係なく勤務できる方等、実際にお話を聞いてできる限り対応させていただきます。

  • Q.

    新卒・既卒の採用は行なっていますか?

    A.

    毎年、新卒者の募集を行っています。
    インターネット求人サイト「マイナビ」経由でお申込みいただくか、当ホームページもしくは直接施設へお問い合わせください。福祉系の学校だけでなく、一般の大学、専門学校及び高等学校卒業の方も対象としています。又、既卒の方も応募いただけます。

  • Q.

    選考はどのような流れで行なわれますか?

    A.

    新卒者の方に対しては、法人説明会を経て、面接を行った上で、内定通知により結果をご送付いたします。選考基準は人物重視で、人間性、積極性、誠実さ等を評価します。中途採用者は、随時施設ホームページや、ハローワーク、折り込みチラシ等で募集を行っています。