1. 特別養護老人ホーム あいハート須磨 TOPページ>
  2. あいハート須磨が考える福祉>
  3. 地域交流

あいハート須磨が考える福祉

地域交流

地域の方々との交流を通じて
社会と関われる場をつくります

夏祭りクリスマス会

地域の方も参加する夏祭りなどを開催

夏祭りなどのイベントを開催し、たくさんの地域の方に参加していただいています。
スタッフによるエイサーの演舞や本場徳島のの阿波踊りなど、利用者様やそのご家族、地域の方に楽しんでいただける企画を考え、地域交流を図っています。

ボランティアの協力が施設を活性化

たくさんのボランティアの方に施設運営にご協力いただいています。
職員以外の方と触れ合う機会を持つことで、利用者様にとって良い刺激となるとともに、施設内に第三者の目が入ることで、職員の間に適度な緊張感が生まれ、施設の活性化につながっています。

外出ツアー体操
ボランティアを募集しています

あいハート須磨ではボランティアにご協力いただける方を募集しております。ご興味がある方は下記ボランティア募集フォームよりお問い合わせください。

仲良し交流会エントランス

地域の方々が集い、交流する場

地域の方々に研修室や多目的室を貸し出したり、在宅介護に関する相談や研修会を開催したりするなど、地域の方々と触れ合う機会を大切にしています。
また、定期的に地域の子どもなどとの交流の機会を設け、利用者様の社会性維持に役立てています。

ボランティアの声

ボランティアの声

やりがいの大きい地域貢献の場です

子育てが一段落して、何か地域貢献をしたいと考えボランティアを始めました。
利用者やそのご家族が名前を覚えて声をかけてくださった時はとてもやりがいを感じます。

地域の方との交流から信頼関係がつくられています

多くのボランティアの方にご協力いただいています。中には開設当初から関わっていただいている方や、活動を通じて施設を信頼し、今は施設を利用している方もおられ、施設と地域の方との信頼関係が築かれていることを実感します。